2013/11/27

Low height easy-CHS Alcohol Stove

 


DSC07274

対ファストパッキングのスペシャル仕様のストーブを制作していただいた。







DSC07277

制作してくれたのはtetkさん

国内はもとより海外ではかなり有名な存在でアルコールストーブの世界を牽引しているお一人。

いつもyoutubeを楽しく拝見しているのですがチャンネル登録者数は世界中になんと13000人。

いつもyoutubeで信者から質問攻めにあってるイメージ(笑




このところ考えていたのはファストパッキングをするにあたって伴うギアの小型化。

軽量化は大体突き詰める所まで来たと思っているのであとは小さくシンプルに。

最近は火器を持って行かない選択肢を選ぶ事も増えたけど逆にトレランから少しハイク寄りになったり日帰りからオーバーナイトになると出来れば暖かいスープで冷えた身体をなんて事になる。

そんな時の最小最低限の組み合わせが欲しかった。




お願いしたのはEVERNEWのチタンカップ400FD(400ml)の中に入る低い風防で使える高さが低くて小さなストーブ。

アルコールストーブとクッカーのクリアランスって実はとても重要で間隔が少しでもベスト位置より狭かったり広かったりするとストーブの実力が生かされない。

(簡単なチェックとしては沸騰させてから近づけたり遠ざけたりして泡の出る量で最適な距離が確認できます。)

小さいクッカーの中に仕舞える風防は当然小さくなりその風防に対応するストーブも低くないと使えない。

400mlのクッカーで作るのは自分の場合リフィルのラーメン(ちょっと濃いめでギリギリ)やスープ、コーヒーくらい。

そうすると必要な水は大体MAX300ml。

300ml以内限定で良いので出来れば低温強風下でも沸かせるストーブ自体の耐風性とアルコール追加投入無しでギリギリ適量入る事。

そんなワガママを図々しくもお願いしてみました(笑

 




そして作っていただいたのがこちら。



fuusora special SPEC:
Height  30.9mm
Weight  8g
Fuel capacity 25cc
Burn time 8min
Boil time  5min40sec @ 400ml/13degreeC

ちなみに五徳高は54mm(ポット-ジェット孔間が25mm)。5mm遠くすると10秒くらい遅くなる。でもこの数字は参考になりませんのでご注意を。最適な距離はジェットの噴出角度によって変わります。作り手に依存する部分です。
(tetkさんより)


もうこの動画見た時は胸アツでしたよ・・・

自分も一度作った事がありますがここまで綺麗に作るのは相当厳しい。

そもそも缶の塗装を剥がすのが大変。

穴の数、大きさ、トルネードさせる角度など突き詰めるには何個作れば良いのやらって世界。


 


DSC07243

満タンで25ml入るように設計されていて中に印をしてくれてあるという親切ぶり。

凄い。

家の中で風も無いのでアルコールを3分の2程度にしてテスト。
 


DSC07261

以前いただいたHoop stoveに比べると若干遅い立ち上がりとの事でしたが十分というかメチャ早い。 


DSC07262
 
 

DSC07267

本燃焼。

 

DSC07268

事前に五徳の高さを54mmになるように調整穴あけ。



DSC07270

トルネードが美しい。

 





DSC07252

 こんな感じなので風防との相性も完璧。




DSC07257

早い!

心配してた熱暴走やアルコール切れも無く外でもかなり期待出来そうです。

 


DSC07239

400mlのクッカーの中に入れる物達。

アルコールボトルは幼児の飲み薬用の容器。

2年くらい使ってますが一度も漏れた事が無い優秀なヤツ。

大体300mlを2回+α沸騰させられる容量。


フタは雑ですが0.2mmのチタン板の隅を折り返してリベットを付けただけの物。


DSC07238

こんな感じでシンデレラフィットな収納。







DSC07236

まだまだ余裕なので連泊用にコケネンを追加するのもアリ。

 



DSC07278

ソフトタイベックでmyogした袋に収納。










DSC07271

アルコールストーブを大体20個程所有していますがこの組み合わせにはこのストーブしか考えられません。

MAX300mlを沸かす事に特化した世界に一つのストーブ。



tetkさん本当にありがとうございました!!



大切に使います。




追記



蓋を作ってみました。


 

 



2 件のコメント:

syku1023 さんのコメント...

すばらしいです!美しいです!
僕もコレからトレイルラン&ウォークを取り入れたいと思っていて、将来的にアルコールバーナーを自作で作りたいな?と思ってたところでした。かなり刺激になりました!

fuu sora さんのコメント...

syku1023さん
ありがとうございます。
トレラン、ハイク共にどちらも楽しいし場所や天候や使える時間によってトレイルでの遊び方の選択肢が増える事は大きな武器になると思います。
アルコールストーブも奥が深くて楽しいですよ。
是非!