DAY2
シュラフのロフトが潰れないように寝返りの度にbivyの上に積もった雪を中から叩き落とす。
そんな作業がありますが風の心配をする事も無く爆睡できます。
沢山降り積もったようです。
photo:kacky
kabuさんとhw33さんとここでお別れ。
今年もくまモン発見。
RAKUのダウン増しいいね。
そういえば先日MYOGしたカーボンペグを持っていった。
使った感想は曲げの強度は十分。
先端の強度も問題無し。
気になった点は金属のペグは雪を吸着してくっ付くので一度地面に突き刺すと上に引き抜く時にある程度の抵抗があるのだけれどカーボンの場合それが無くスルスルと簡単に抜けてしまった。
ガイラインを引っ掛けてテンションをかけた時に上に浮いてきてしまう事があったので改善が必要だと感じました。
滑り止めの塗料を塗るとか横方向にヘアラインをつけて抜けにくくしてみようと思います。
BCに荷物をデポしたまま空荷で山頂に出発。
去年の景色が最高すぎたので若干物足りないけど皆で歩いているだけで楽しい。
この先の尾根がカチカチに凍結していたのでスーパーかんじきだと少し怖かった。
取立山ピーク。
ほぼホワイトアウト。
色とりどり。
ALTAI SKIが以前より気になってたのでjollyさんに似た板を貸してもらうもスノボー出身の自分にはとても難しく感じた。
柔らかいトレランシューズにビンディングの組み合わせが余計に難易度を上げてるのかもしれない。
でもマスターしたら下りはとても楽になるし面白そう。
近々チヨちゃんに合宿をしてもらう予定です。
楽しみ。
柔らかいトレランシューズにビンディングの組み合わせが余計に難易度を上げてるのかもしれない。
でもマスターしたら下りはとても楽になるし面白そう。
近々チヨちゃんに合宿をしてもらう予定です。
楽しみ。
photo:Tatsulow-chan
記念に撮影。
軽く吹雪いてしまっているのですぐにBCに戻ります。
photo:kacky
今回もMONTANEのミニマススモックを着ていったのだけれど下にファイヤーボールスモックを着て歩いていたらビショビショになってしまった。
ファイヤーボールスモックのpartexクアンタムとミニマススモックのシールドプラス2.5レイヤーが汗で張り付いて透湿しなくなったんじゃないかと予想。
ベースレイヤーまで濡れた訳じゃないので問題なかったけど冬場のハイキングは3レイヤーの方が暖かいし汗で張り付きにくいのでラフに着られて良いかなと思った次第。
凍りつくHMG。
撤収し下山開始。
雪崩の跡。
先に下山したカブさん、hwさんが埋もれてないか少し心配になった。
埋もれる電話BOX。
全員無事に下山。
お疲れさまでした。
駐車場にkackyの友達の豆くんが奥さんと暖かい豚汁を作って迎えてくれた。
その節はどうもありがとうございました。
美味しかったです。
その後はみんなで福井名物のソースカツ丼を食べに行き帰宅しました。
来年もまた必ずやりましょう。
笑いの絶えないめちゃクソ楽しかったZ会ハイクでした。
END
0 件のコメント:
コメントを投稿