2012/09/25

Hoop Stove And Petal Stove




 
 
tetkさんに新たなStoveを戴いた。
 
 








 Hoop Stove
 
 
ご存知の方も多いかもしれませんがHoop Stoveは加圧系ではないけれど炎がトルネードするアルコールストーブ。
 
以前より僕が密かに拝見してるBLOGの御方も使われているようです。
 
 


 



Petal Stove
 
以前譲って戴いたPetal StoveはとてもCoolなのですが冬以外の3seasonは強い火力の制御が難しい為かカルデラコーンのような熱が篭る環境だと暴走してしまっていました。
 
ただ厳冬期なんかはこちらでTRYしてみたい。
 








火力テスト。
 
両方ともプレヒートがほぼゼロな素早い立ち上がり。








純粋な火力と美しいトルネードはPetalに軍配が上がりますがHoopはPetalより風に強く燃費も良い印象でした。









EVERNEWの600にTrail Designs Sidewinder Ti-TriとHoopがギリフィット。










カルデラ純正のアルストより沸騰も早めです。
 
何よりサイズが小さく燃費が良いのも嬉しい。

 
 

 
 

この時以来お会いできていませんがお元気でしょうか?
 
tetkさん有難うございました!















12 件のコメント:

kabawo さんのコメント...

こんにちは。お引越しお疲れ様です。

tetkさんのストーブは凄い完成度ですよね!
たぶんエバニューやトランギアより極めてますね。

半年ぐらい前にお会いしたことがありますが、
知識がハンパなかったっす。

かい さんのコメント...

こんにちは~。
引っ越しおめでとうございます。

例のキャンプ一年前なんですね。早いもんです。
最近山にいっぱい行ってる様子で、こちらもウズウズしています。
山でお会いできるといいですね~。

このストーブ、良い燃焼です!



フロッグマン さんのコメント...

お久しぶりです!!(汗)

ブログ移転!!
了解いたしました!!
登録変更完了!!

また遊びに来ますね!!

fuu sora さんのコメント...

有難うございます。

エバニュー、トランギアの様なトラディショナルなアルストとは
比べるベクトルが違うかもしれませんがその世界のTOPを走る人なのは間違いないですねー

fuu sora さんのコメント...

有難うございますー

かいさんお久しぶりですね!
相変わらず渋い路線。
そのまま突っ走ってほしいです。

山で会えたら一緒に呑みたいものですw

fuu sora さんのコメント...

有難うございますー

お久しぶりです。
以前程やる気はありませんが暖かく見守ってくださいましw

tetk さんのコメント...

取り上げてくれてありがとう!
1st Petal はデチューンがまだ足らなかったんだよねー。Petal-IIでようやくって感じでした。

今取り組んでいる新型は内炎ジェットにできないんで、依然としてHoopがワタクシ的ナンバー1。
やっぱり回らなきゃ面白くないよね(笑)

fuu sora さんのコメント...

こちらこそ有難うございました!

新型も拝見しましたよー 
アレも以前のと比べると劇的に進化してますねww

ミニトラなんかの径が大きい鍋に良さそうですね。

tetkさんの影響かBLOGの閲覧履歴の2割近くがアメリカ,フィンランド,アジア圏の方でした。

ジーノじーの さんのコメント...

どうも、ご無沙汰です!もう、一年経つんですね。早いね!
そろそろ又、みんなでMoss張りたいですね!何張りか並ぶとMossは一段と良いからね〜!
もう、あっという間に寒くなって、火器が楽しい季節!焚き火囲んでイロイロ話したいですね!笑!
僕は、tetkさんとPeak1さんの入れ知恵で、Nunatakのシュラフを導入しました!笑!

fuu sora さんのコメント...

ご無沙汰してます!

Mossミーティングいいっすね!
是非呼んでくださいww

Nunatakってチョイスもお二人の名前で納得!
以前自分もrakuが欲しかったですー

c.b.jim さんのコメント...

引っ越しお疲れ~ 早速リンク貼らせてもらいましたよwww  フウソラさん居なくなるとなんかナチュがさびしくなっちゃうねw

fuu sora さんのコメント...

ありがと!
ナチュはナチュで賑やかでいいと思うけどねー

オレはコッチでノンビリやるよ~

週末ヨロシク!