2013/06/13

Montrail Togakushi Mountain Trail 2013








__

モントレイル戸隠に出場してきました。


初日の前半はレース、夕方から翌日までキャンプで一泊の予定。

ドキドキしながら4時間程かけて戸隠までドライブ。





Montrail Togakushi Mountain Trail 2013
 
レースの前に何も無ければ良かったのですが足に不安を抱えての当日。
 
青海のレースで木の根っこを踏んで足首を捻挫し足底筋膜炎も併発して2ヶ月殆ど走れずにすごしていました。
 
色々悩み試行錯誤して痛みが消えたのがレースの数日前。

そこから痛みを忘れて練習出来たのがわずか3日間だけというタイミング・・・

走る準備はしてきていたのですが、やっと治りかけた足で走ったらまた再発して数ヶ月走れないんだろうかという不安がありレースをDNSしようか悩んでいました。
 
 


Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

そんな悩んでる時にRUN OR DIE関東組と合流。

実は殆どの方が初対面。

そしてジャキさんに出会う。
 
『根っこFuckだよな。この前転倒しちゃってさ。アバラにヒビが入ってる。けど俺は出るよ。』

そんな熱い事言われてオレは止めときますなんてのは漢じゃねーよなと。

ここで自分も迷いが消えました。

ジャキさんサンクス!

 


Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

天候は晴れたり曇ったり時々雨が降ったりで装備のチョイスが難しい。







Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

足首と足裏に不安が残るのでBROOKS CASCADIA8を履いてきた。

UDのウエストバックとAK Vestを持って来たりしたけど結局シンプルハイドレーションのみにした。
ポケットにはジェル一つとファーストエイド。

UltrAspire QuantumはSを借りてみたけどシンプルハイドレーションを差して試走したら自分にはウエストが大きいのか揺れて今ひとつだった。

XSがあれば是非欲しいんだけど・・・



Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

RUN OR DIE!!総勢14人+クロちゃん&ナオ君で勢ぞろい。



 


Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

目標はサブ2.5って事でこんな位置からのスタート!!

またもや試走出来ず仕舞いでペースが掴めないのですが、とにかく前半の登りがキツいって事は聞いていたので飛ばす事なく平地はキロ5~5分30秒くらいで走る。
 
戸井田さん、コバさん、ひらどんさんナオくんとセッションしながらの瑪瑙山はキツかった。

下りはかなり急で捻挫の事が頭をよぎる。

足元ばかりをみていましたが景色も樹林帯の雰囲気も最高、素晴らしいトレイルでした。

思ったより気温が上がらずのコンディションだったのと20キロのコースにエイドが3箇所と聞いていたのでシンプルハイドレーションのみのチョイス、しかしこれが失敗し常に喉がカラカラでエイド手前はハンガーノック気味という状態。

後半は左足首を庇う事が多くなり右膝が痛む始末。

最後の5kmは両足のふくらはぎがつってキツかった・・・


走っている時の写真はありません・・・






 

目標の2時間30分切れた! RUN OR DIE!!

それでも何とかゴール。

目標のサブ2.5はギリクリア。

故障明けとか言いつつ結構気合入れて走ったのですがRODのアキラさんハリプロさんの二人には勝てなかった。

トレーニング不足の自分としては満足のタイムでしたが装備を減らしすぎたのが後半失速の原因でした。

水は最低500ccとジェルは2つ、あと塩が欲しかった。

今回も勉強になりました。


ゴール直後にもらったROD応援組のゴマちゃんからのグレープフルーツの差し入れがハンパなく美味かった。

あとみんなの荷物を引き受けてくれたハムちゃんアリガトー!




Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

後半は念願の打ち上げキャンプ(笑)

自分の真の目的はこっちなので。

買い出しに行ったROD関東組を待ちきれずjollyさんと先にカンパーイ!(すみません)




Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

夜はひたすら肉を焼いてひらどん油そばを貰ってビール片手にトーク。

みんな酔ってたし楽しかったなぁ。

RODはMYOGerも多く色んな刺激を貰えました。

レースの疲れで22時頃就寝。










DAY2


imagelkguf

ブヨがいるとの情報を聞きbivyをインして朝まで爆睡。



 

Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

コッシーさんのシェルター。

まさしくミニマリスト。

パビの中はみんなで仲良く雑魚寝していたようです。

 


Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

戸隠は良い所だねーとみんな絶賛。

間違い無い。





 

Montrail Togakushi Mountain Trail 2013


 
Montrail Togakushi Mountain Trail 2013












 昼近くまでマッタリ。

先日のレース前の緊張感が嘘みたい。

 


Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

オガワンさん作のBackpack

ルックスもイイですが何より背中に吸い付く背面とショルダーベルト周りがギミックがヤバかった。

山に川に持って行けそう。




Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

久々に見るパビリオンはデカかった。
 

 


Montrail Togakushi Mountain Trail 2013






戸隠山を背に記念撮影。






Montrail Togakushi Mountain Trail 2013

最後は戸隠そばを食べて解散しました。

いやーここ美味かった。



レースを終えて数日後、足の方はというと筋肉痛が治まったと共に足底筋膜炎の再発を確認。

幸い足首の捻挫は再発せずボチボチ怪我と付き合っていけたらと思います。



楽しいメンバーと最高のトレイルでした。

また来年も必ず戸隠に戻ってきます。

皆さんお疲れさまでした。


RUN OR DIE!!






 





0 件のコメント: