2013/06/24

ミニトランギアとその装備 mini trangia TR-28T






DSC06344

ゆる山やキャンプで使い勝手が良いミニトラ。

しっくりくる風防が無かったので少しのMYOGを。







mini trangia TR-28T

今回は簡単な改造。

MSR チタンケトル用のカルデラコーンを持っていたのですがあまりに使い勝手の悪い収納サイズに物置の肥やしとなっていました。

クッカー自体の直径が近いミニトラに使えるようにするべくカルデラ上部を少しずつカット。

アルミなので簡単にハサミで切れます。

3回カットしたら丁度良い感じに。



追記

 MSR チタンケトル用の上から48mmの所をカットするとミニトラ用になりました。
もしかしたら個体差があるかもしれないので45mmくらいからカットすると失敗が無いかもしれません。






mini trangia TR-28T

排気の穴を上部に開けます。

紙用の2穴パンチで少しずつずらしながら開けました。

100均のヤツじゃなければもっと綺麗に出来ると思います・・・





mini trangia TR-28T

収納はアルコールボトルをカルデラで巻いた寸法を図りタイベックの収納を作りました。

 Trail designsのアイデアです・・・






DSC06304

仕舞うとこんな感じ。





mini trangia TR-28T

MSRのチタンポットだと別で持ち歩いていた物がクッカー内部に収納できます。

タイベックがクッカー内部の汚れや傷防止にもなりそう。

 



mini trangia TR-28T

あとはスプーンフォーク、ライター、ストーブなど。

まだ若干余裕あります。

荷物がコンパクトになるだけじゃなく忘れ物が多い自分にとってオールインワンは大事な事。

 



mini trangia TR-28T

一応テストしてみます。

鍋の底面が大きいので相性の良さそうなサンポさんのギアループストーブを使用。

ハイパワー故にカルデラは熱暴走が心配でしたが・・・



 


mini trangia TR-28T

不完全燃焼の匂いも無く熱暴走も無く結構なスピードで湯沸しできました。

風にも相当強そう。

カルデラをカットしたのでストーブとクッカー底部のクリアランスも心配でしたがMSR Titan Kettleよりミニトラの方がクッカー自体の深さが浅いので問題無さそうでした。

ストーブの重心が低いのも良かった。

ナイスマッチング。


 




mini trangia TR-28T

ミニトラはラーメン系の汁物を作る事が多いのでコジーを作成。

上蓋に干渉しないようにします。



 


mini trangia TR-28T

ここまでやるとノーマルに比べかなり戦闘力が上がるのではないでしょうか。

ミニトランギアとその装備、こんな感じです。

 


 


0 件のコメント: