2014/04/09

Sawyer Mini Water Filter


 

DSC08455

新しい浄水器を手に入れた。



 


DSC08457
Sawyer Mini Water Filter

SAWYER ソーヤー ミニ SP128。

本体と付属品。

プラティパスと同じ口径のボトルと浄水器の洗浄用の注射器と吸い込み用のストロー。


 
新しく開発した浄水フィルターは高度な腎臓ろ過技術を応用して開発され、小さく軽量で使いやすく、薬品や動力を必要としない上にフィルターの交換が不要で、有害な病原菌を99.99999%除去できる世界最高レベルの製品です。
米国環境保護局(EPA)の基準を上回る他、国連でもその効果が認められ世界70ヵ国以上で使用されています。

メーカーHPより

DSC08463

吸い込み側はストローの差し込みとボトルのキャップの形状。

吸い込みと吸い出し口は決まっている1wayです。




DSC08465

このボトルに水を汲んで上から吸い込んだり、ひっくり返して他のボトルに浄水した水を入れたり。






DSC08466

持ち歩いてるペットボトルにも装着出来る。

両方ストローの取り付けが出来るのでハイドレのホースの間に取り付けも出来るみたい。






DSC08464

口で吸う方から注射器で水を送れば浄水器の中の掃除が出来る。
 




DSC08468

常に使う物じゃないしペットボトルやソフトボトルに装着したまま持ち歩くのは見た目にスマートじゃないのでZ-packsのダイニーマを取り付け。

すぐ使えるようにザックの横に付けるかエイドキットに入れておくか選択できるサイズ感。


いつも雪山でセイシェルを凍らせてしまい溶かした雪を浄水するのに難儀するのですがコイツならポケットに入れたり寝る時はシュラフに一緒に入れたり出来そうです。


 

DSC08472

お守り的キーホルダー感覚で持ち歩ける40g。

色々なボトルに対応出来るしサイズもコンパクトだし掃除も出来るので重宝しそうです。

 


どの浄水器も使った後の乾燥が大事です。

使ったら沢山振って水を落とし干しましょう。

やるかやらないかで寿命が全然違うらしいです。




 







0 件のコメント: