2014/01/30

Hand warmer考察







DSC08004

Hand Warmerを購入してみた。



先日の北八であまりホッカイロが暖かくなくて頼り無さを感じたから。




 

DSC08007

左からフリース素材のケース、ハンドウォーマー本体、ジッポーオイル、給油カップ。

本来、燃料はカイロ用ベンジンを使うそうですがコスパと入手の容易さを考えるとコンビニや100均調達が主になると思ったのでオイルライター用のオイルを用意してみた。



 



DSC08008

カワサキ(KAWASAKI) ポケットウォーマーII

何故これを選んだかというと他の商品は50~100g位の重さがあるのに対しコレは29gと超軽量。

ポケットに忍ばせても邪魔にならない小さなサイズも魅力的だった。
(ジッポーより少し大きい位)





 

DSC08010

上蓋を外すとこんな感じ。

火口の中に見える綿みたいな部分がプラチナ触媒。






DSC08013

火口を外すとジッポーと同じように綿のような物が詰まっている。







DSC08016

給油カップを差し込み給油する。

上のラインまで入れると12時間使用出来る。







DSC08017

レバーを倒すと中にオイルが入る。








DSC08018

そして触媒をライターで数秒炙る。

ちなみにジッポーの様に点火はしない。

触媒反応を起こすために熱を与えるだけ。

なので発火の心配も無い。

 
ライターで炙ってから数分で熱くなりだして1時間もするとケース無しでは触れない程になります。






DSC08021

このコンパクトさでホッカイロの十数倍暖かいとの事。

あと遠赤外線も出るので芯から温まりやすいみたいです。
 
ひとつ思ったのはオイルの臭いがほんのりする事。
 
後から他の方のレビューを見たら100均のオイルは臭いがするとの事でした・・・
 
次からはジッポーオイルにしよう。
 
 

厳冬期のハイクは勿論、個人的には装備の少ないトレランのエマージェンシー的な使い方もアリだと思いました。
 
あとはケータイやカメラと一緒に入れとくとバッテリーのドロップダウンも防げると思います。

シュラフの中に入れて湯たんぽ的にも使えそう。
 
29gで色々役立ちそうな予感。

 
 
それにしても超暖かいです。オススメ!


 
 
 
 
 







 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: